シャボニカ日記帳

ただの日記です

『風都探偵』観劇記録

1/5マチネ観劇。

 

感想は早いうちに書けって白亜紀から言われてるから…

 

仮面ライダーWは見てて風都探偵は漫画1巻のみの状態でキャストもほぼ知らんまま観劇。なんだかんだ初2.5次元

去年の5月ぶりのサンシャイン劇場。あの時は一桁列で見てたけど今回みたいな後方席も全景が見れて良かったです。

 

すっっっっごいちゃんとそこに風都探偵の世界が描かれててびっくりした。再現度の鬼。

 

基本的に漫画やアニメ原作の舞台って、完結してないとどこまで舞台化するとかどのラインまで寄せるかとかそこら辺の線引きあると思ってて、大丈夫なのかと不安を抱えながら見たけど全然杞憂だった。

今回は1巻の内容だけで、終わり方もボリュームもすごい丁度良かったです。あとプロジェクションマッピングとかスクリーンで上手く立体と平面を使い分けてて、難しいだろうなぁと思っていた表現もしっかり再現されててすごかったの感想しか出てこない。

 

キャストさんも、なんというか本物の左翔太郎やフィリップ達だ…と思わせてくれるような違和感のない演技だった。マジで2次元から飛び出してきてた。比喩じゃなく本当に脚5mくらいあった。

刃野さんはオリキャスままなので安定感の塊だったしオリキャスだからこそのメタネタとかあって原作、原作?ファンとしては盛り上がりました。お前そんなんだっけ?は彼しか言えない言葉すぎ。

バイクシーンはギュンギュン曲がるのと黒子さんとの連携あってて疾走感すごかった、こっちまで風を感じた。

 

後半は怒涛のヒーローショー。ヒーローショーも初体験だったんですけど楽しかったぁ。

攻撃の表現にポイを使っててなるほどなぁと思ったしテンション勝手にブチ上がった。メモリの切り替えもあるしエクストリーム出てくるしよく考えたら漫画オリジナルドーパント初立体化だしで凄いことだらけなのでは?

照井さんおるのに変身せんの勿体無いなぁと思ってたら後半にしっかり変身してくれた。ありがとう……

 

ちょうどライダー展と同時にやってたので両方見て楽しんでほしい作品だなぁと思いました。原作を知っている人も漫画だけ知ってる人も見て欲しかった作品!