シャボニカ日記帳

ただの日記です

『罪と夏』大好き芸人による歌詞ここ好き選手権

どうもこんにちは、現在8月半ば夏真っ盛りでございます。

 

さて、皆さんは8月といえば何を思い浮かべますか?

 

そう、罪と夏ですね。

 

私はこの曲がリリースされて以来8月の全てを罪と夏と関ジャニ∞に捧げながら生きています。

 

そんなわけで今回は、タイトルにもある通り罪と夏の歌詞のここが好き!という部分を独断と偏見で語っていきたいと思います。

 

 

=====================

 

最初に言っておくと基本的にサビの歌詞が大好きなんでそれしか書いてないです、ごめんなさい。

 

まずは一番のサビについて

 

 

マジだぜ?

君は「思い出」じゃなくて「好き」になってよ (え?)

 

こ、告白躱されてる〜〜〜〜!!!!

 

()内の合いの手、一番は女性の声なんですけど、思いっきしえ?って言われてるの情けなくて最高にらしさ出てる感じしません???

 

多分ここって一夏の思い出じゃなくて本気で『好きになってよ』だと勝手に解釈してるんですけどそれにしても聞き返されてるの最っ高すぎる

 

 

何度も何度も心を吹き抜ける

キスマーク飛ばす南風

 

キスマーク飛ばしてるのってもしかして猛アピールしてる感じですか?いや必死でキスマーク飛ばして振り向いてもらおうとするの好き!!!大好き!!!!

 

ちなみに調べたところ南風は冬の北風より弱いらしいです

 

ということは相手に届かないかもじゃん!!!!押しが弱い!!!

 

 

今、君の八月の全てくれないか? (はーイ)

 

いやこれ歌詞原文ママなんですけどはーイって…

 

生返事にも程がないか?

 

せめて一夏の間だけでも…っていう告白ですら生返事で返される男たち、ドンマイです。

 

関ジャニ∞くんくらいのルックス持ってたら私なら絶対これからもどうぞ宜しくね状態なのになんでこの扱いなんだ…いや最高なんだけどさ…

 

波の隙間 おぼろな夢を見て

踏み越えた ハートの防波堤

陽炎 燃えろ 一夜限りの過ちでも

・・ほら夏だしさ?

 

そしてここですよ。

 

それいけ!!!僅かな望みにかけて行ったれ!!!!!って感じがしてすごく好き

 

『踏み越えた』ってことは結構良いとこまで響いてるってことじゃん?いけると思うじゃん?

 

 

ダメだぜ?

君は誰かにじゃなく 僕に笑ってよ (プリーズ!)

 

いけてねぇ!!!!ダメじゃねぇかおい!!!!!やっぱ振られてるじゃん!!!!

 

個人的に二サビの歌詞が一番好きなんですけど、この一人称が僕ってのがもう…本当に…ありがとう…

 

俺じゃなくて僕ってところに自信の無さとか意志の弱さとかが見えてるの初見の時ほんとに頭抱えた

 

一番の()内は女性って上に書いたんですけど二番はエイトの声になってて、プリーズ!ってことは全く振り向いてくれない人に懇願してますよね?

 

 

夏の魔物 手の平ひるがえり

入道雲 遠くの夕立

 

いやぁこれは敗戦濃厚ですね…

 

『手のひらひるがえり』と『夕立(=雨)』ってマイナスなイメージが続いてるんですよここ

 

しかも入道雲が見えてて遠くの方が夕立ってことは近いうちビーチにも雨が降るってことじゃないですか…

 

やっぱ完全に振られて終わってますね。

 

 

ヤダ! 君が八月 泡沫の夢なんて (ノ~~!)

 

駄々っ子〜〜!儚え〜〜!!!

 

 

赤く焼けた心が揺れている

マジ遠いぜ ハートの水平線

 

一番では防波堤でしたよね?

水平線ってもっと遠ざかってません??踏み越えたはずなのに遠ざかる心…うーん…

 

 

サマーガール 君が今選ぶなら

「そりゃ僕だぜ?」・・とか無理だしな

 

こ、ここ〜〜!!!!!

 

私の好きな部分がぎゅっと詰まってる歌詞その2です。

 

前述したように僕ってのが本当に最高なんですよ…俺だぜ?なら自信満々な感じなんですけど僕を使う事でやっぱ無理だよな…って諦めが滲み出てて好きが止まらないです

 

一歩引いてるヘタレ感って言うんですかね、堪らないです

 

 

運命サンセット・・これぞ一夏の恋! オ~~

 

運命がサンセットということは、やっぱり振り向いてもらえずじまいで恋が終わってるんですよね…加えて・・の部分がまた良い味出してるんですよね(深読みオタク)

 

その後にこれぞ一夏の恋!うん!よし!って頑張って心切り替えようとしてるところが可愛らしいです

 

 

マジだぜ?

君は「思い出」じゃなくて「好き」になってよ

 

返事すら返ってこなくなってるよ!切ない!!

 

ここ誰もいないビーチに向かって叫んでる気がしてウワァ〜切ねぇ!!ってなる…なりません?しかもそのあと

 

波の隙間 手を振る蜃気楼

踏み越えろ ハートの防波堤

サマーガール 君が一夜限りの幻でも

手を放すなよ?

 

蜃気楼、幻に歌詞が変わってるんですよ

 

もうそこにはいない君の幻想を見て思いを馳せてる主人公、マジ切ない…。

 

夏の俺らは ほら 罪なのさ

 

 

知ってる〜〜!!!!関ジャニ∞くんは年中罪な男たち!!!!!

 

=====================

 

以上、個人的解釈をふんだんに盛り込んだ罪と夏歌詞ここ好き選手権でした。

 

歌詞の他にもメロの盛り上がりが良かったりPVがエモかったりするんで興味ある人は是非聴いてみてください。オナシャス!!